ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2020年11月

11月 門前三の市

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

今日は第三土曜日の ″門前三の市“ 暖かくお天気にも恵まれました。

IMG_4774


手芸品、木工品などなど・・・
IMG_4775

IMG_4781

IMG_4776

IMG_4778

IMG_4777


焼き芋、甘酒、パンなどもあります!
IMG_4780

IMG_4783

IMG_4782

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

ココシカではレンタサイクル業務も行ってます。ココシカの向かいにある、ぼくでん広場の奥に自転車庫がありまして、先ほど自転車貸し出しの為に広場を歩いていたらなにかにつまづきました。
足元を見ると、芝生がもこもこと縦横無尽に長く盛り上がってます…こ、これはモグラ!?

DSC_0119
DSC_0120


去年までは見た覚えがなかったのですが、土が肥えてきたのでしょうか、モグラが住み着いてしまったようです。足元に気を付けることにします。

オモワズツチヲホリカエシテツカマエタクナッタノハヒミツデス

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

ただいまココシカでは、『疫病退散!鹿島大助(おおすけ)』を展示しています。
諸説ありますが、鹿島の神様をお助けする人形で、兵士の代わりをしたとか、集落の入り口に立てて疫病などの悪いものが入ってこないようにした、悪いものを人形に移して流した、そのほか地域によりいろいろな形態、飾り方、お祭りの仕方があります。
疫病だけでなく、悪いものから守ってくれるという大助人形。お近くに来たときは、ぜひご覧になっていってください。

DSC_0108
DSC_0112
DSC_0109

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

『鹿嶋の神々 摂社・末社』の展示が終わりました。ご来館いただいた皆様、ありがとうございます。

今日は「どきどきセンター」の方々が、朝から展示替えにいらしています。
明日からは『疫病退散! 鹿島大助(おおすけ)』の展示になります。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

DSC_0108
DSC_0110
DSC_0111
DSC_0112

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

先日、鹿嶋市役所の観光課の方がポスターを持ってきました。さっそく掲示しました。面白そうなイベントです♪
DSC_0108


鹿島神宮は、皇紀元年(紀元前660年)にお祀りされたそうで、2020年に創祀2680年を迎えるそうです。これを記念して、いろいろなイベントが予定されています。
詳しくはポスターか、下記のHPをご覧ください。
https://machi-kashima.jp/business/machieve/

このページのトップヘ