ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2020年06月

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

鹿島神宮の楼門を入ってすぐ右側に、わらなどで作られた10体の大助(おおすけ)人形が設置されました。

立札の解説より
習俗に多少の差異がありますが、鹿島の大神の東北平定に際し、これをお助けした兵士の姿と伝わっています。
人形は集落の境に建てることで、疫病や厄災が集落に侵入することを防ぎ、退散させるものとの伝承を持ち合わせています。
新型コロナウイルス感染症の鎮静と皆様に平穏な日々が一日も早く戻りますよう祈念いたします。

DSC_0059

DSC_0056

DSC_0060


楼門を入って正面には、6/30まで大きな茅の輪も設置されています。これをくぐることで厄や穢れを払い、無病息災を祈願するものです。

DSC_0057


新型コロナウイルス感染防止のため、祭事などが中止になったり、いろいろと変更もあるようですので、どうぞお気を付けてご参拝ください。

DSC_0055

DSC_0054

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。
ココシカでは、2020/7/1まで、「鹿嶋の大神と鯰絵」展を行っております。

DSC_0054


鯰絵を現代語訳をつけてわかりやすく展示するとともに、古くから地震や厄災から人々を守る鹿嶋の大神への信仰についてご紹介します。
現代語訳は本職ではないスタッフが担当したため、間違いがあるかもしれません。ご指摘をいただければ幸いですし、あくまでも参考程度にご覧いただければと思います。

DSC_0056


鹿島神宮、鹿嶋市中央図書館からお借りした、本物の鯰絵も数点、展示しております。
DSC_0055


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。
しばらくお休みをいただいておりましたが、2020/6/9より再開いたしました。

館内に入る際には、マスクの着用をお願いいたします。また、コロナウイルスなどの感染者が出た場合にご連絡ができるよう、来館記録のご記入をお願いいたします。

当面はコロナウイルス感染拡大予防の対策を講じますので、なにかとご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
DSC_0057

このページのトップヘ