ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2020年03月

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

ココシカではコロナウイルス対策で、3月いっぱい休館としていましたが、4月14日(火)まで休館を延期いたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。
今日は穏やかに晴れて、鹿島神宮への参道は、なかなかの賑わいです。若い方や親子連れが多いようです。

ココシカは3月いっぱい休館なので、大掃除しています。掃除に精を出しすぎて、少々筋肉痛(笑)
こちらは昭和初期の古道具などが置いてある部屋。
1584250089033


展示物を動かして、普段掃除できないところまでしっかりとお掃除です。
1584250092302


この際なので、レイアウトを変えたりしてみようかと、スタッフであれこれ相談しています。

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

3月9日は鹿島神宮の春の大祭、「祭頭祭」です。
しかし今年は、コロナウイルスのせいで、お囃子などは延期。今日は神事のみが行われました。
DSC_1702


普段はひしゃくを使って手を洗い清める手水舎も、接触感染を防ぐためでしょうか、竹の樋に穴を開けて流れ落ちるようにしています。
DSC_1703

DSC_1704


拝殿前には、祭頭祭で使われる大豊御竹がありました。かなり大きな竹です。
DSC_1713
DSC_1705



10時、関係者の方々が拝殿へ向かいます。
DSC_1706


神職の方々が出てきました。仮殿で礼拝しています。
DSC_1710
DSC_1709


次は隣の高房社へ。
DSC_1714


拝殿へと向かいます。
DSC_1715
DSC_1716


祝詞が奏上されます。五穀豊穣や人々の平安を祈る声が聞こえます。境内がさびしいです。
DSC_1717


コロナウイルスも早くおさまってね(要約)という祈りも含まれていました。神様、どうぞよろしくお願いします。(-人-)

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

コロナウイルスの影響で、しばらく休館になってしまいました。
3月中は、館内の掃除と、来年度の展示準備をする予定です。

企画展で使う予定の、江戸時代の瓦版などを読みやすくしたり。
書いた人によってくせがあって、なかなかすんなり読めません 本職ではないので、本と首っ引きで格闘中です。学生時代でもこんなに古文勉強しなかったですわ・・・
DSC_1702


この際だから、大掃除ーっとやってたら、不用品が山のように出てきたり(^^;)
DSC_1703


再開したときには、気持ちよくきれいな状態で皆様をお迎えできるようにしたいと思います。
早くコロナウイルスがおさまって、普段の生活に戻れますように。

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

新型コロナウイルスへの対策として、当館は3月6日(金)から3月末まで臨時休館いたします。
併せまして、鹿嶋レンタサイクルも同期間休業となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

DSC_1697

このページのトップヘ