ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2019年05月

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。
6/1放送の「ブラタモリ」は鹿島神宮だそうです。
タモリさんがどういう切り口で鹿島を見ていくのか、楽しみです!


↓神宮のどこかにある、ハートに見える木の枝。
CIMG3558

鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

ただいま、鹿島神宮に祭られている神々や、年中行事などの豆知識を展示しております。
参拝前にご覧になりますと、見所や参拝のポイントがわかりますよ♪

こちらに移動予定です。

まだ移動できないんですね・・・

鹿島神宮の参道は、午後になってもにぎわっています。

今日は特別に、山車が出ているようです。
ココシカの前を、タケミカヅチの大神の山車が通っていきました。
DSC_1594


DSC_1595
DSC_1597



今度は、流鏑馬の馬と射手の皆さんです。
装束がかっこいいですねー!
DSC_1598

DSC_1601

DSC_1606

令和元年、おめでとうございます。
鹿島神宮近くにある、ミニ博物館ココシカです。

神宮までは徒歩2~3分。月に一度は始業前に神宮参拝しています。
令和になったことだし、今日も少し早めに出勤して、参拝してこようと思ったのですが・・・
朝9時の鹿島神宮です
DSC_1587


何この行列!

DSC_1588


御朱印待ち!?何時間かかるのでしょう・・・
楼門をくぐると、さらに行列が!参拝待ち!DSC_1589


始業時間に間に合いそうにないので、参拝はあきらめました

ココシカに戻ると、目の前の道路には駐車場待ちの車の列が。
DSC_1592

DSC_1591


ずーっと続いています。お正月ほどの混雑ではありませんが、かなりの混みようです。
午後からはお田植え祭や流鏑馬がありますので、さらに混みそうです。鹿島神宮にお越しの際は、お気をつけ下さい。

このページのトップヘ