ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2019年02月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

ココシカでは、「古代入門 ココシカつれづれ草」と題しまして、歴史の勉強会を行っております。
第23回は「紙芝居風古事記~神世のお話~」です。
古事記をわかりやすく紙芝居にしてみました。まだまだ修正の余地がある状態ですが、どうぞご覧下さい。


日時 平成31年3月3日(日) 13:30~14:30
会場 ミニ博物館ココシカ 2階
経費 無料


申し込み 当日参加可能ですが、事前に申し込んでいただければ準備上助かります。

Tel/Fax 0299-94-8161  
おかけ間違えのないよう、お願いいたします

イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
ただいまココシカでは、2019/3/13まで「ひな飾り展」を行っております。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

開館時間 10:00~16:00
入館料 無料
休館日は基本的にありませんが、展示入れ替えのときなどに臨時休館になる場合があります。

鹿島神宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

2/10の日曜子ども教室は「ひな飾り」です。
ちりめんなどを使って、小さなおひなさまを作ります。

先生の見本です。
イメージ 1

材料はみんな小さなパーツです。なくさないようにしましょう。
イメージ 2

まずは胴体を作ります。
イメージ 3

ボンドで留めて
イメージ 4

くるっとひねって形を整えて、頭を差し込みます。
イメージ 5

内裏雛と三人官女。
イメージ 6

緋毛氈(ひもうせん)と、台座も作ります。
イメージ 7

屏風に、切り抜いた色紙などでデコレーションします。
イメージ 8

皆さん、がんばって素敵な作品を作り上げました。どうぞご覧下さい。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


少し作り方を間違ったり、力を入れすぎてパーツを壊してしまったりと、小さなアクシデントはありましたが、全員がかわいいおひなさまを作ることができました。ぜひ、飾って楽しんでください。


日曜子ども教室は、今回で終了です。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
機会がありましたら、またぜひご参加ください。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
今日は2月3日、節分です。
鹿島神宮でも、節分祭が行われます。
豆まきの1回目は午後3時から、2回目は午後6時からです。

イメージ 2

イメージ 1

参道に掲示されている奉仕者一覧。相川七瀬さんや研ナオコさんなどの有名人の名前もあります。アントラーズの選手やお相撲さんも来るのかな?
イメージ 3

本殿前には年男・年女が豆まきをする舞台が作られていました。
イメージ 4

これを撮影したのは12時30分くらい。まだ境内はガラガラでしたが、豆まきする時間近くには、人でいっぱいになって身動きがとれないくらいになるとか。
豆まきに参加する方は、くれぐれもお気をつけてください。

このページのトップヘ