ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2019年01月

1/20の日曜子ども教室は、「フィンガーニッティング」です。
毛糸を使って、かわいい小物を作りましょう。
先生の見本です。シュシュと巾着を作ります。

イメージ 1

まずは巾着作り。
ダンボールに切込みを入れ、たて糸を張ります。ここに横糸を編みこんでいきます。
イメージ 2

手順書です。ご興味のある方は、挑戦してみてください。糸をいろいろ替えると面白いですよ。

イメージ 4

「これ、好きかも」 「面白い」 「家でも作りたい」
イメージ 3
イメージ 5

どんどん進めていきます。手際のいい子が多いです。
半分以上織って、シャトルが入らなくなったら、毛糸にヘアピンをはさんで、さらに織っていきます。
イメージ 7

イメージ 6

2cmくらい残して編み終わりました。
あとは、板から外してひもを通し、両脇をはぎ合わせて飾りのボンボンをつけて出来上がりです。

次はシュシュ。
ヘアゴムに毛糸を結び、毛糸を編みつけていく簡単と思われるものなのですが・・・これがむずかしかった!
ヘアゴムに毛糸を結ぶ。これがまず出来ない子が多いのです。ひもを結ぶことは、これからの人生で絶対に必要です。しっかり覚えましょう。
イメージ 8

先生が教えますが、なかなかうまくいきません。「さっぱりわからない!」と投げ出してしまう子もいました。そういう子は、先生が8割くらい編んで、数目だけでも自分で作らせていました。
イメージ 9

時間ぎりぎりまでがんばって、どうしても出来なかった子もいましたが、楽しんではくれたようです。
低学年の子が多かったので、もっと簡単なものにしたほうが良かったかもしれません。


次回、2/10の日曜教室は「ひな飾り」です。
ただいまキャンセルが出ておりまして、数名参加可能です。
鹿島市内の小学校に通う児童なら、誰でも参加できます。詳しくはココシカまでお問い合わせください。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

ココシカでは、2019/2/12まで『歴史に残る鹿島城』展を開催しております。
1181年から約400年にわたって鹿島氏の居城だった城の歴史に触れてください。発掘された土器なども展示しております。

イメージ 1
イメージ 2

このページのトップヘ