ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2018年10月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカのスタッフです。

お昼休みを利用して、ブログねたを探しに鹿島神宮に行ってみました。

鳥居の前に看板がどーん!将棋の竜王戦が11/1、2にあります。ファンにはたまらないでしょうね。
イメージ 1

参道では菊花展の準備中です。
どれも見事な花です。いっぱいに並ぶのが楽しみです♪
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

楼門には小菊が。かわいらしい花がびっしりと咲いています。
イメージ 5


拝殿前のブルーシートは、11/3に行われる相撲祭の土俵です。10歳以下の子どもたちが取り組みを行いますが、勝敗はつけずに引き分けにする慣わしです。
イメージ 6

他にも今月は、奥宮秋祭、摂社・末社の祭祀、新嘗祭、小笠原流大的式、神宮以外ではて~ら祭、サッカーの試合やウォーキングイベントなどなど、たくさんの催しがあります。

ぜひ、鹿嶋に遊びに来てください。

11/3、4 鹿嶋市まちづくり市民センターおよび体育館で「第12回て~ら祭」が行われます。
ステージ発表、展示・体験コーナー、模擬店、スタンプラリーなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。
皆様のご来場をお持ちしております。



イメージ 1

鹿嶋のご当地アイドル「かしま未来(みこ)りーな」の、新メンバーを募集します。

応募締め切り 2018年 11月30日

詳しくは、鹿嶋ご当地アイドルプロジェクト実行委員会にお問い合わせください。
WEBサイト http://www.kashima.tv



イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

ココシカでは、「古代入門 ココシカつれづれ草」と題しまして、歴史の勉強会を行っております。
第22回は「謎だらけの鹿島のお社」です。
鹿島神宮の持つ多くの謎を解いていくことにより、古代における鹿島神宮の姿が何かしら見えてくるのではないかと思うのです。

日時 平成30年11月18日(日) 13:30~15:30
会場 ミニ博物館ココシカ 2階
経費 無料


申し込み 当日参加可能ですが、事前に申し込んでいただければ準備上助かります。

Tel/Fax 0299-94-8161
おかけ間違えのないよう、お願いいたします。

イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

10/21の日曜子ども教室は、「かんたんビーズアクセサリー」です。
ネックレス1本と、ブレスレットを2つ作ります。
↓先生の見本です。
イメージ 1

しかし、低学年の参加者が多かったせいか、かんたんではないビーズアクセサリー教室になってしまいました
ネックレスと、大きな星型のビーズを使ったブレスレットは、比較的簡単に出来たのですが、8の字編みで作るブレスレットに大苦戦です。

イメージ 2


なかなか思うように出来なくて、終了時間になっても終わらない子も多かったです。

イメージ 3

ここまでくれば、あと一息。

イメージ 5


早く終わった子や先生が手伝って、何とか完成できました。

イメージ 4

難しすぎてあきらめてしまう子もいましたが、一方でこつをつかんで、どんどん上達する子もいて、終わっていない子を手伝ってくれました。ありがとうございます。

参加者の年齢に合わせて、作るものを変更するのも大事だと思われます。今後の課題です。

苦労して完成させたアクセサリーはすばらしい出来栄えで、お迎えに来た保護者の方たちも感心していました。ぜひ、身につけてみてください。
「難しいけど面白かった」「飽きた」「もっと作りたい」「プレゼントにする」など、いろいろな感想がありました。


次回の日曜子ども教室は、11/11「バルーンアート」です。募集は終了しております。悪しからずご了承ください。

11/18「けん玉」と2/10「ひな飾り」は、まだ募集しております。詳しくは、ココシカまでお問い合わせください。

このページのトップヘ