ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2018年08月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

本日8/20から9/2まで、『御神幸祭』を中心に、鹿島神宮のご紹介の展示を行っております。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

9月1日、2日は、御神幸祭です。交通規制がありますので、お車が入れない場所・時間帯があります。お気をつけください。

イメージ 1

鹿嶋市4ミニ博物館ココシカです。
8/19の日曜子ども教室は『ピンナップボード』です。7/8に行ったものと、同じものです。
↓先生の作った見本です。
イメージ 1

コルクボードに、貝殻やガラスタイルなどを貼り付けて、ピンナップボードを作ります。
イメージ 2

ボンドを塗るのがちょっと難しいかも?
イメージ 4

開始一時間。休憩しましょう!と、声をかけても、ほとんどの子が作業に熱中!すごい集中力です。
イメージ 7


タイルの角度など、いろいろと細かくこだわって作る参加者も。
イメージ 3

ひし形の紙を折って三角形にして、型抜きした色紙を貼り、ひもをつけてガーランドにします。
イメージ 5
イメージ 6

完成したみなさんの作品をご覧ください。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

皆さん、すばらしい作品に仕上がりました。
同じ材料を使っても、ひとつとして同じデザインがないのが、実に面白いです。ぜひ、ご家庭で使ってくださいね。

2018年前期の日曜子ども教室は、本日で最後です。たくさんのご参加、ありがとうございました。

2018年後期の日曜子ども教室のお知らせは、9月はじめに各学校からプリント配付予定です。後日、ブログでもお知らせを予定しております。
受付開始は2018年9月9日午前10時からの予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

今日はココシカ向かいのぼくでん広場で、『賑わい夏踊り』が開催されました。
音楽が始まると、足を止めてくれる方たちがたくさん。踊りが始まると、一緒になって体を動かすお客さんもいました。


よさこいソーラン 颯流
イメージ 1
イメージ 2

日本舞踊
鹿嶋カルチャーと
鹿嶋常勝会子供教室
イメージ 3


フラダンス
プアラニ  フラグループ
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

ヒップホップ
SK  rhyme 
(エスケーライム)
 ダンススクール
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11



猛暑の中、皆さんすばらしい踊りを披露してくださいました。お疲れ様です!

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
ココシカでは、「古代入門 ココシカつれづれ草」と題しまして、歴史の勉強会を行っております。
第20回は「古事記 神代のお話」です。

日時 平成30年8月26日(日) 13:30~15:30
会場 ミニ博物館ココシカ 2階
経費 無料
内容 
古事記の内容を、初めての方にもわかりやすいように紹介いたします。研究的なものではなく、日本神話のお話し(ストーリー)を知っていただくという点に絞って進めます。
今回は天地ができる『天地開闢(かいびゃく)』から神武天皇の即位までを扱います。


申し込み 当日参加可能ですが、事前に申し込んでいただければ準備上助かります。

Tel/Fax 0299-94-8161
おかけ間違えのないよう、お願いいたします。
イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

7/29の日曜子ども教室は「ザリガニ釣り」です。

イメージ 1

ココシカの2階で、なぜザリガニを取るのかについて、講師の先生にわかりやすく教えてもらいます。
アメリカザリガニが、どうやって日本に入ってきたのか、外来種はなぜ駆除した方がいいのか、オスとメスの見分け方、上手に釣るコツなどを聞きました。
イメージ 2

お話を聞いた後、鹿島神宮境内の御手洗にある、ひょうたん池に出発です。
夏休みということもあり、保護者や就学前の弟さんたちも参加してにぎやかです。
イメージ 3

御手洗の池についたら、講師の先生たちに手伝ってもらい、竹に糸をつけた釣竿に、エサのするめを結び付けて、ザリガニ釣り開始です!

イメージ 4

子どもたちはザリガニを釣る要領をすぐに飲み込み、どんどん釣り上げていきます。
全部で200匹くらいは釣れたのではないでしょうか。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

バケツに入れる寸前に落としてしまい、捕まえるのに四苦八苦している子や、岩陰から上手に誘い出す子もいて、楽しい時間が持てたようです。

このページのトップヘ