ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2018年07月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

7/22の日曜子ども教室は、『迷路ボード』です。
ダンボールで作った迷路に、ビー玉を転がして遊びましょう!

イメージ 1

ダンボールに迷路図を貼り付け、細く切ったダンボールを両面テープではって壁を作ります。
イメージ 2

両面テープを使うのが初めての子は、苦労しているようでしたが、だんだんとこつをつかんで、みんな夢中になって作っていました。
内側から始めて、回りは一番最後にすると、作りやすいです。
イメージ 3

迷路が出来上がったら、デコレーションです。マスキングテープや千代紙などで飾っていきます。
イメージ 4

落とし穴を作ったり、ジャンプ台を作ったり、地下通路まで作った子も!
発想の豊かさに感心しました。
イメージ 5

出来上がったら、みんなで遊びます。周りの人の物と交換して、楽しそうです。
イメージ 6

皆さんの作品です。実に個性的な作品がたくさん出来ました。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

いろいろな工夫をして、面白い迷路ボードが出来上がったようです。
ぜひ、お友達やご家族と遊んでください。

本日は、7月の門前三の市が開催されてます。

連日の酷暑~の中、開催しました。
外は、痛いくらいの暑さです~~

暑さの中、ソウルさんも 踊ってくれました。
イメージ 1

今日は、お野菜類の販売はありません

初めて参加の、 「MIZALIHO]さん
オリジナルTシャツ(¥1200) / トートバッグ (¥1000) です。

イメージ 2

人気の和小物
イメージ 3

暑さの中 お疲れ様でした。 m(__)m



鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
毎日暑い日が続いていますね。

先日、仕事帰りに鹿島神宮に参拝に行ったら、参拝の前に手などを清める手水舎に黒い影!

イメージ 1

カラスです。
イメージ 2

近づいても余裕たっぷりで水を飲んでいました。
イメージ 3

カラスも参拝前に身を清めに?(^^;)冷たくて美味しい水を飲みに来たのでしょうね。
しばらくするとどこかへ飛んでいきました。

こういうこともありますので、手水を使うときは、たまっている水ではなく、流れている水を汲んで使うことをお勧めします。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

7/8の日曜子ども教室は、「ピンナップボード」です。
コルクボードに貝殻やガラスのタイルなどを貼り付けて、ピンナップボードを作ります。

↓先生の作った見本です。
イメージ 1

材料を袋から出します。
イメージ 2

どこに何を置くか、並べてみます。
イメージ 3

「宝石みたい!」きれいなガラスや貝殻を並べるのが、とても楽しそうです。
イメージ 4

デザインが決まったら、ボンドで貼り付けていきます。ようじの先にちょっとつけて、ぬりぬり。
イメージ 5

どんどん貼り付けていきましょう。
夢中になって作っている子どもたちは、とても楽しそうです。
イメージ 6

次はガーランド。ひし形の紙を半分に折ります。
イメージ 7

カニやイルカなどの型抜きした色紙を貼り付けて、麻紐に接着します。
イメージ 8

ボードに取り付けて、出来上がり!
イメージ 9

皆さんの作品をご覧ください。個性的で素敵な作品に仕上がりました。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

自分の描いた絵を、さっそく貼り付けている子もいました。
使い慣れないボンドにちょっと苦労したようでしたが、皆さん、とても素敵な作品を作り上げました。
ぜひ、ご家庭で使ってください。

このページのトップヘ