ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2018年03月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
茨城県鹿嶋市にお住まいの皆様にお知らせです。

ミニ博物館ココシカでは、2018/4/20~5/20まで『端午の節句展』を開催します。

ご自宅に眠っている五月人形などをお借りできませんか?

端午の節句に関する飾り物(五月人形・武者人形・兜・掛け軸・手づくり品その他)などがありましたら、ココシカにお貸し願えないでしょうか。
詳しくはお問い合わせください。

連絡先 ミニ博物館ココシカ 0299-94-8161 (10:00~16:00)

お電話番号のお間違えがないよう、お願いいたします。

写真は、2016年の『端午の節句展』のものです。
イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

27日まで行われていた『ひな飾り』展は、ご好評のうちに終了いたしました。
足をお運びくださった皆様方、ひな飾りをお貸しいただいた方々に、お礼を申し上げます。

イメージ 1


昨日から、臨時休館にして展示入れ替えをしています。
傷がつかないよう、ひとつひとつ梱包して、きっちり箱に収めていくので、出すときよりも時間がかかっています。

イメージ 2

イメージ 3

きっちり箱に詰める作業は、テトリスのよう(^^;)何とか収まりました。
イメージ 4

ひな飾りは仕舞い終えましたが、まだまだ搬出作業や清掃などもあり、今日は臨時休館になっています。
次の展示は、『鹿島の神々 豆知識』です。ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。<(_ _)>

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
春休み陶芸教室 絵付け体験のお知らせです。

日時 2018年4月4日(水) 10:00~11:30
場所 ミニ博物館ココシカ
参加費 ① 小皿(材料込み)   1000円
      ② 湯呑み(材料込み) 1300円 

①、②各8名募集しています。詳しくは、下の画像をご覧ください。
申し込みは、
鹿島人ギャラリー Tel 0299-77-8878 までお願いします。



イメージ 1


今日は、3月の門前三の市です

昨日は雨でしたが 今日は晴天
でも、風が強く 寒い!


午前中は、
ジョブさんの「琉球太鼓」の演舞 や そうるさんの「よさこいソーラン」で大変賑わいました。


琉球太鼓
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

観光客もノリノリ 

こちらは ソウルさん
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


だんだん集まってきました
イメージ 10


ジョブさんの「琉球太鼓」は、午後の演舞もあります

ぜひ お越しください  




鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

先週、ココシカ向かいのぼくでん広場の河津桜が咲き始めたと記事を書きましたが、一週間で満開になりました!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

まだあまり大きくない若い木ですが、枝いっぱいに咲いています。


3/9に行われた春の祭り、祭頭祭が終わり、街灯に飾り付けていた飾りが撤去されていきます。
イメージ 4

春ですね

このページのトップヘ