ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2017年11月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

11/28~1/10まで、『吊るし飾り・手まり展』を開催しております。
入場は無料です。

イメージ 1

イメージ 2

他にもたくさんのすばらしい作品が展示されています。鹿島神宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

ご好評いただいた「趣味の模型展」は、11/26で終了いたしました。
貴重な模型をお貸しいただいた出展者の皆様と、足をお運びくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11/28からは、「吊るしかざり展」が開催されます。
今日は一日かけて展示入れ替えをしました。

出展者の皆様が、素晴らしい作品を飾り付けていきます。
イメージ 1

イメージ 2

ココシカスタッフもお手伝い。
イメージ 3

養護施設の方たちが作ったクリスマスのつるし飾りも。
イメージ 4

つるし飾りだけなく、てまりもあります。
イメージ 5

1/10まで開催予定です。
鹿島神宮にお越しの際は、ぜひココシカにお立ち寄りください。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

本来の鬼とはどのようなものなのでしょう。
鬼の誕生はいつ、どこからか。そしてどのように日本に入ってきたのか。

日時 平成29年12月3日(日) 13:30~15:30
会場 ミニ博物館ココシカ 2階
経費 無料
申し込み 当日参加可能ですが、事前に申し込んでいただけると準備が
       助かります。
TEL/FAX ミニ博物館ココシカ 0299(94)8161

イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

11/19の日曜子ども教室は、「アクリルコード手芸」です。
エプロンひもなどに使うアクリルコードを使って、犬の置物を作ります。
先生が作った見本です。

イメージ 1

先生から、材料や道具の取り扱いの注意を聞きます。はさみやとがった串などの取り扱いや、ボンドを髪や服にくっつけないように気をつけましょう。
イメージ 12

アクリルコードを13cmに切り分けます。はさみの切れ味が悪いのか、うまく切れない人がいました。切れ味のいいはさみを使って6本用意します。5本にボンドを塗ります。
イメージ 2

二つ折りにして、洗濯ばさみでとめてくっつけます。同じものを5つ用意します。
イメージ 3

5つをくっつけて、犬の胴体を作ります。
イメージ 4

残り一本を胴体の端にかぶせます。これが頭になります。
イメージ 5

先生がチェックします。場所がずれすぎると、犬に見えません。
イメージ 6

あらかじめ用意しておいた、真ん中を縛ったコードを使って、耳と尻尾を作ります。竹ぐしでコードをほぐしていきます。
イメージ 7

頭とおしりに貼り付け、リボンを飾ります。
イメージ 8

ビーズで目鼻口をつけます。この作業は難しいので、講師の先生が担当します。
イメージ 9

細いピンク色のコードで、もう一体作ります。
二つ目になると、こつをつかんだのかどんどん作業が進みます。
イメージ 10

毛並みを整えて足元を平らに切りそろえます。
ケースの中にフェルトを敷いて両面テープで犬を固定して、ケースをかぶせたら出来上がりです!
イメージ 11

ボンドを出しすぎてあたり一面べたべたになってしまったり、うまくはさみを使えなかったり、小さな失敗もいろいろありましたが、みんなかわいい犬の置物を完成させることが出来ました!
出来上がった犬たちは、干支の置物として玄関に飾ったり、自分の部屋に飾ったりしたいそうです。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
11/12の日曜教室は、「小さなガーデン」です。多肉植物の寄せ植えを作ります。

イメージ 1

まずは手順の説明を聞きます。
イメージ 2

手順がわかったら、作ってみましょう!

・・・さて、これは何?

イメージ 3

「かつおぶし!?」という声が多数(^^;)
はずれ。ミズゴケです。ミズゴケを触るのはもちろん、見るのも初めてという子がほとんどでした。
これをボール状にして糸でまとめて、多肉植物を植えます。

ぎゅっと握って・・・
イメージ 4

丸くボール状にします。
イメージ 5

竹ぐしで穴をあけて、多肉植物を植え込みます。
土に植えるよりも難しそうです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

植えたら、ミズゴケの上に青いコケをかぶせて、見栄えよくお化粧します。
これは難しいので、先生に手伝ってもらいます。
イメージ 9

名札を作って寄せ植えにさしたら完成です!皆さんの作品をご覧ください。

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

この後、水やりなどの手入れの仕方を教わりました。
とても元気に、積極的に発言する子が多かったです。
多肉植物って何?ミズゴケって何?根っこが出ていないのに枯れないの?(植えた後に出てきます)花が咲くの?などなど、たくさんの質問が出ました。

最後に感想を聞くと、「とても楽しかった」「花が咲くのが楽しみ」「プレゼントにする」「将来、お花屋さんになる」などといっていました。
楽しんでもらえたようで、講師やスタッフもとても嬉しかったです。

後片付けも積極的に手伝っていただいて、とても助かりました(^ヮ^)
作った寄せ植えを、ぜひ大事に育てて、きれいな花を咲かせてください。

このページのトップヘ