ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2017年10月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
第三土曜日に行われる「門前三の市」に合わせて行われるワークショップのお知らせです。
11/18(土)のワークショップは、「指編み」です。初心者向きの簡単な指編みで、小物を作ります。

時間 10:00~11:30
経費 300円
場所 ココシカ 2階
募集人数 10人 現在、予約者7人です。残り3人を募集しています。

当日参加も出来ますが、予約者優先となっております。
お問い合わせ・ご予約は、ミニ博物館ココシカまで。
0299-94-8161(10:00~16:00)

イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
10/29の日曜教室は、『けん玉』です。
けん玉名人に技を教わりましょう!

イメージ 1

けん玉の歴史を教わります。
けん玉の発祥はヨーロッパで、グラスと毛糸玉を使って遊んだのが始まりのようです。周りの国に伝わるうちに、いろいろな素材で作られるようになり、日本で現在の姿になりました。
先生が持っているのは、竹で出来た東南アジアのけん玉です。

イメージ 2

上級者による見本演技。なかなかの腕前です。
イメージ 3

初心者と上級者に別れて練習開始です。
イメージ 4

初めてけん玉をして、うまく出来なくて泣き出してしまう子もいましたが、根気よく教えて何度も練習しました。うまく出来るようになると、とても嬉しそうで、次の技に挑んでいました。
技が出来なくても、投げ出してしまう子はいませんでした。みんながんばって一生懸命練習してました。えらいです!

練習が終わったらトーナメント戦です。初心者と上級者に別れて練習の成果を発揮して、優勝を目指します。
イメージ 5

けん玉初心者でも、とても上達の早い子もいました。上級者も多く、トーナメント戦は大いに盛り上がっていました。

この後、けん玉検定試験がありました。合格した人は、とびっきりの笑顔で帰っていきました。残念ながら合格できなかった人も、またぜひ再チャレンジしてください。

回転アニメーションの作成
 作成日 平成29年10月14日(9時~11時30分)
1.回転アニメーションてなに?
 回転板を13等分したコマの中に、絵を連続して
  少しずつ変化させて動きを表したものを 描きます。
 その絵を回転させながら、のぞき窓を通して見ると
   絵が動き出します。(パラパラ漫画と同じ)。


2.どうやってつくるの?
イメージ 1(1)今回はあらかじめ用意した13枚の 正方形
     の紙に左図のように、すこしずつ動きを
    変えた、画像を描いてゆきます。

イメージ 2 (2)出来た画像を1から13まで順に回転体に
      クリップなどで止め、回転体を回して画像
      がうまく動くかを見てみます。
     (クリップで止める前に、パラパラ漫画で
      動作を確認するといいですよ)


イメージ 3 (3)貼り付けは左のようになります。
     ずれないようにのりでしっかり貼りましょう。
   回転体の隙間に重ならないように注意!




  (4)完成です。台をもって、回転させて
イメージ 4
      動きを見て楽しんでください。
      良く見るためには、照明の下に持って行
     くとよくみえますよ。



鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
ただいまココシカでは、11月26日まで「趣味の模型展」を開催しております。
開館時間は10時~16時、入場無料です。

イメージ 1
イメージ 2

鹿島神宮にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
10/15の日曜教室は、「ハロウィンリース」です。
ダンボール、紙、フェルト、リボンなどを使って、ハロウィンの飾りを作ります。

イメージ 1

まず、紙粘土の玉を折り紙で包んでキャンディの飾りを作ります。
力を入れすぎて紙を破ってしまったりする子もいますが、先生が手伝ってくれました。おいしそうなキャンディ?がたくさん出来ましたよ。でも、食べられないので口に入れないでね。
イメージ 2
イメージ 3

次は、ドーナツ状のダンボールにプチプチを巻いて、その上から黒のフェルトを巻いてリースの土台を作ります。
これがなかなか難航しました。きれいに巻けなかったりはみ出してしまったものは、先生に手伝ってもらって手直しをして、みんなしっかりした土台が出来ました。
イメージ 4

後は自由に飾り付けです!土台の上にいろいろな飾りを並べてデザインを考えます。
イメージ 5

ボンドやテープなどを使って飾り付けていきます。
イメージ 6
イメージ 12

皆さんの力作をご覧ください。
色紙を切ってコウモリに目鼻をつけたり、ペンでお化けの顔を書いたり。工夫がいっぱいです。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

同じ材料を使っていますが、皆さんそれぞれ工夫して、個性的で素敵な飾りに出来上がりました!
出来上がったリースは、家に飾るほか、お友達や親戚にあげるという子もいました。
ぜひ飾って楽しんでください。

このページのトップヘ