ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2017年07月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカでは、「古代入門ココシカつれづれ草」を開催しております。
第12回は、「タケミカヅチ大神とは」です。
鹿島神宮の御祭神タケミカヅチ大神について、古事記・日本書紀を紐解きながらお話していきます。

日時 平成29年8月6日(日) 13:30~15:30
会場 ミニ博物館ココシカ2階
経費 無料

申し込み 当日参加可能ですが、事前に申し込んでいただけると資料の準備が助かります。お問い合わせ・申し込みは、下記までお願いいたします。 
ミニ博物館ココシカ tel/fax 0299-94-8161 (10:00~16:00)

イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

8月19日の「門前三の市」に合わせてワークショップを開催いたします。
今回は、「すごろくボード作り」です。
夏休みの工作などにいかがでしょうか?

日時 8月19日(土)
時間 10時~12時 
所要時間 約2時間
経費 480円
場所 ココシカ 2階
お問い合わせ・ご予約
☎0299-94-8161(10時~16時)

先着20名様を予定しております。
ご予約者優先となります。
年齢制限はありません。誰でもご参加いただけます。
保険の適用はありません。お気をつけてお越しください。

イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

7/23の日曜子ども教室は、「すごろくボード」です。
自分だけのオリジナルすごろくを作りました。
↓スタッフの作った見本です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
芭蕉鹿島詣のすごろくは、ココシカ第二展示室に展示してあります。お越しの際は、ぜひ遊んでみてください♬

何種類かの見本を参考にして、自分の作るすごろくを考えます。
なかなかアイデアが思い浮かばない人は、周りの子や講師に助言をもらって、自分なりにアレンジして設計図を描いていきます。
イメージ 4

色紙やシール、カラーペンなどを使って、作っていきます。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

定規できっちりと線を引いていく几帳面な子も。
イメージ 9

マスに書き込みをします。どんなことを書いているのかな?
イメージ 5

マスキングテープや千代紙でデコレーションします。
楽しい個性的な作品が出来上がりました。一部ですが、ご覧下さい。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

出来上がった作品で、早速遊ぶ子供たち。とても楽しそうです。
イメージ 15

サイコロはこちらで用意してあったのですが、自分で折り紙を使って、ルーレットやサイコロを作ってしまう器用な子がいました。他の子にも教えてくれたので助かりました。

ぜひ、ご家族やお友達と一緒に遊んでください。

ここ数日、猛暑が続いていますね(暑”~)・・・・・

さて、ココシカでは 
今週13日(金)の展示替えの準備を 急ピッチで進めています

次の展示は
「あの日の記憶(桜花)」 です

イメージ 1
設計図です


外は 暑いので あまり人通りもありません 
が、

うちの スタッフ・・・朝から電動ノコギリ片手に頑張ってます。
イメージ 2

イメージ 3

間に合うのか~~~
イメージ 4

「桜花、あの日の記憶」は
7月15日(土)からです






鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

7/2に行われた「みつばち教室」に、NHK水戸放送局の取材が入りました。

イメージ 1


その様子の一部は、その日の夕方のニュースで流れました。
7/14夕方6時10分からの番組内のコーナー「はばたけ、ひよっこ」でも、放送予定だそうです。ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。

このページのトップヘ