ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2017年01月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

鹿島神宮の参道で、鹿島アントラーズ優勝記念のパレードが行われました。
選手たちを一目見ようと、朝早くから多くの方が待ち構えていました。

選手たちが現れると、歓声と応援歌が響き渡ります。
イメージ 1

鹿島神宮に向かう選手たちと一緒に、ぞろぞろと人垣が移動しますが、帰りのパレードを見ようと、とどまる方もいました。

すごい人出でした。お正月並みだったかもしれません。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
今日は、アントラーズ優勝記念イベントがあります。
朝から、パレードの場所取りなどの人がたくさん歩いています。

9時25分
イメージ 1


9時45分
ココシカの前の卜伝広場で、甘酒の振る舞いがあります。スタッフもいただきました。あったかくておいしいです♪

イメージ 3


9時55分

イメージ 2


どんどん人が増えています。
もうすぐパレードが始まります。

イメージ 4


鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

平成29年1月29日(日)鹿島神宮周辺で、鹿島アントラーズ優勝記念イベントがあります。
パレードなどがあるため、10:30~13:30までの間、交通規制などがありますので、お越しの際はご注意ください。
詳しくは鹿嶋市HPをご覧ください。


鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
ココシカでは、歴史勉強会「ココシカつれづれ草」を開催しております。
第8回は「鏡石」です。

鹿島神宮本殿の後方にある不思議な石「鏡石」。この石は何を目的に作られ、ここに収められたのでしょう。
それを知る手掛かりは少なく、想像の域を出ることはありませんが、いくつかの視点からのアプローチを試みてみたいと思います。

日時 平成29年2月19日(日) 13:30~15:30
解説 NPO法人かしま歴標
会場 ミニ博物館ココシカ 2階
経費 無料
申し込み
 当日参加可能ですが、事前に申し込んでいただければ資料の準備が助かります。
 tel/fax ミニ博物館ココシカ 0299-94-8161

イメージ 1

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
今日は鹿島神宮で大寒禊が行われました。
男性はふんどし一丁、女性は一重の着物で御手洗の池に入ります。
まずは、舟をこぐ動作で体を温めます。

イメージ 1

たくさんの見物客の方々でごった返しています。

イメージ 2

なるほど、ベンチに参加者の荷物と服を置いているようです。ボランティアの方でしょうか、見張り番をしていました。

いよいよ、御手洗の池に入ります。

イメージ 3
イメージ 4

残念ながら、池の中で祝詞を唱える姿は、人が多すぎて見えませんでした。
寒い中、たいへんな行です。参加された皆様方、風邪などひかないようお気を付け下さい。

このページのトップヘ