ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2016年12月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

鹿嶋在住の方が、白川郷に行った時、泊まった民家に感動して作った1/12模型が展示してありました。作るのに2年以上かかった力作です。
少々手直しするため、今朝、持ち主のもとに送られました。

イメージ 1

イメージ 2


さらに手を加えられて、より完成された姿となるのでしょう。

12月18日、本日の子ども教室は、「ビーズ飾り」です

こちらは先生の作った見本です。

イメージ 1

まずは、紐を編んでいきます。

イメージ 2

最初は、なかなかはかどりませんでしたが、先生たちがつきっきりで教えてくれます。コツをつかむと、どんどん編めるようになりました。

編み終わったら、ビーズを通します。これがなかなか難しい作業でした。
細いビーズの穴に、6本の糸を通さなくてはならないので、皆さん悪戦苦闘。30分以上かかっても終わらず、先生たちの手助けで何とかなりました。

イメージ 5


イメージ 3

最後に、クリスマスツリーと天使の飾りを作って、星や雪のチャームと一緒に取り付けます。

イメージ 4

イメージ 6

難しい作業が多かったので、時間いっぱいギリギリまでかかりました。オーバーした子もいました(^^;)

苦労して作った作品は、みんな素晴らしいものばかりでした。お迎えに来た保護者の方たちも、驚いていました。

イメージ 7
イメージ 8

早速、バッグにつけていく子もいました。お友達や、家族の方たちに、ぜひ見せてあげてください。



次回の子ども教室は、来年の1月15日『和菓子作り』です。
募集は終了しておりますが、キャンセルが出る可能性があります。
キャンセルが出ましたら、ブログやツイッターなどでお知らせいたします。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

本日は、「奉納よさこい」が鹿島神宮で行われました。
13の参加チームが、よさこい踊りを奉納しました。
ほんの一部の写真ですが。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

威勢のいい踊りに、みち行く人たちも、立ち止まって見ていました。

それにしても、寒そうな衣装です。出演者の皆さん、風邪などひかぬよう、お気を付け下さい。

本日は、12月の門前三の市です

天気もよく、朝から賑わっています
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
お野菜は 3店 出店です

いずれも新鮮なので、 お客様は開店と同時にお買い物です !(^^)!

今日は、10時から「よさこいソーランさん」の演舞です
今日も、キレッキレッな舞でした
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


縁起物の ひょうたん
座布団つきで ¥4000 です
イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

ミニ博物館ココシカ事務局です。

12/18(日)、子ども教室 『ビーズ教室』の追加募集ですが、
定員になったため終了しました。 (12/17 午前11時時点)

このページのトップヘ