ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2016年11月

平成28年12月18日午前10時より、鹿島神宮で奉納よさこいがあります。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

イメージ 1

11月20日、本日の子ども教室は、「編み機で小物づくり」です。

プラスチックコップとクリップを使って編み機を作り、花モチーフとアームウォーマーを作ります。
見本です。
イメージ 1

作り方一覧です。
イメージ 2

コップにクリップをセットして、編み物スタート!
イメージ 3

あまりきつく編むと、手が痛くなります。ゆるく、ふんわりと編みましょう。
イメージ 6

男の子も頑張ってます。
イメージ 4

どんどん編んでいきます。
イメージ 5

講師が用意したポンポンや、自分で編んだ花モチーフを飾りつけて、出来上がり。
イメージ 7

最初は仕組みや編み方がわからず、間違いながら編んでいましたが、だんだんと慣れてくると、作業が早くきれいになってきました。何度も間違えてしまって作り直す子もいましたが、放り出さずに最後まで頑張って作っていました。
時間中に出来上がらなかった子もいましたが、家に持って帰って完成させるそうです。



次回の子ども教室は、12月4日『みつろうキャンドル』です。
募集はすべて終了しておりますが、キャンセルが出る可能性があります。
キャンセルが出た時点で、ブログにてお知らせいたしておりますので、ご参考になさってください。

卜伝広場では、音楽とダンスの祭典「シカピースが行われております。

イメージ 1

午後になりましたが、まだまだ演奏とダンスは続いています。

野菜や食べ物の販売も行っています。
野菜は、残りわずか!午前中は白菜などもあったのですが。
イメージ 2

お菓子やお好み焼きなど、いろいろ売ってます
イメージ 3

イメージ 4


お近くの方は、ぜひ来てみてください。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
11月19日の三の市に合わせて、ワークショップを行います

イメージ 1

グラスアートは、色のついたフィルムとリード線を使って、フォトスタンドを飾り付けます。
グラスアートの他にも、初心者向け「ビーズ教室」(参加費150~200円、先着10名程度)を予定しております。簡単なブレスレットを作ります。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
イメージ 1

11月13日、本日の子ども教室は、「けん玉」です。

イメージ 1

まずは、けん玉の歴史を先生から聞きます。
色々な国のけん玉を見せていただきました。

イメージ 2

次は、けん玉の練習です。

イメージ 3

今回、初心者は7人、ほかは経験者で、級を持っている人もいました。
初心者と上級者に分かれて、練習開始です。

初心者は、けん玉の持ち方、ひざの使い方からこつこつと練習です。
なかなか出来なくて、もうやめたいとぐずりだす子もいましたが、他の子の励ましで最後まで頑張って練習していました。
初心者の中にとても上達の早い子が2人いて、後で上級者に仲間入りしていました。
イメージ 4


上級者は、より難しい技に挑戦します。

イメージ 5

玉を持って剣を振り、穴にさす技 『飛行機』
かなり難しいです。
イメージ 6


トーナメント戦をしたり、検定を行いました。
検定試験がうまくいかなくて、悔しい思いをした子もいます。
次もぜひ来て、再挑戦してほしいです!

最近、人気急上昇のけん玉、とても熱心な参加者が多かったです。


次回の子ども教室は、「編み機で小物作り」です。
募集はすべて終了しておりますが、キャンセルが出る可能性があります。
参加資格は、鹿嶋市の小学校に通う小学生であること。ココシカまで保護者が送迎できることです。
参加ご希望の方は、開催日の1週間前~前日までに、ココシカにお問い合わせください。キャンセルがあれば、対応できます。

このページのトップヘ