ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2016年09月

鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
ただ今「みんなでわいわい活動展」を開催しております。
鹿嶋市内で、活動をしているグループを紹介しています。

イメージ 1

簡単にご紹介します。

・鹿島ふるさとガイド
鹿島神宮を中心に、ボランティアでガイドをしています。

・鹿嶋パラダイス
自然栽培での農業。作物の加工、販売、農業体験会などを行っています。
イメージ 2

・NPO法人 あっとホームたかまつ
子どもの預かり支援。様々な体験教室や、イベントがあります。

・かしまミツバチプロジェクト
西洋ミツバチの飼育・ハチミツの販売。みつろうを使ったキャンドルやローション作りなどの体験教室。
ココシカでも、子ども教室でお世話になっています。
イメージ 3

・かしま水を考える会
きれいな湖を子どもたちに残そう。環境保全活動・重曹を主成分にした洗剤の販売など。

・かしま遊休地活用クラブ
遊休地を活用し、安心、安全な野菜づくり活動。ひまわり迷路・料理教室など。
ココシカ土曜塾でも、大豆を種から育て、みそ作り体験を指導していただいています。

・かしま灘楽習塾
様々な生涯学習を行っています。

イメージ 4

・かしまレンタサイクル
鹿嶋市内で、レンタル自転車を普及させようとしています。まだ活動を始めたばかりです。
展示パネルも、まだ未完成です

イメージ 5
イメージ 7

・鹿嶋ご当地アイドルプロジェクト
かしま未来りーなは、イベントやレポートなどを通じて、鹿嶋の魅力を全国に発信していきます。

・鹿嶋神の道運営委員会
ウォーキングコースの整備・イベント・オリジナルグッズ開発・販売。ウォーキングを通して、地域の活性化を目指しています。

イメージ 6

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

ミニ博物館ココシカです。
今日は、「ココシカつれづれ草」第5回です。
今回のテーマは、『蝦夷』です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


雨の中、ご参加くださり ありがとうございます。

次回のご案内です


イメージ 3

次回の、ココシカつれづれ草は、

10月30日(日)  第6回 「乙巳の変(大化の改新)」 です。 
(参加費 無料)

興味のある方は、ぜひお越しください

ココシカでは
9月23日~  「みんなでわいわい活動展」が開催されてます。

イメージ 1

鹿嶋市内で活動をしている市民団体さんが参加されています。

詳しくは、後ほど・・・・

コメント
帰ったら早速覗きに行きます。
ゴンタ 削除
2016/9/23(金) 午後 4:30 [ ゲンキ ] 返信する
顔アイコン
> ゲンキさん
コメント、ありがとうございます。
ご訪問をお待ちしております。 削除
2016/9/25(日) 午後 2:33 [ ミニ博物館ココシカ ] 

ここの所、 ココシカのイベントが重なり ’ジオラマ製作’ は なかなか進みません 

黄色の部分、田を作りました。
イメージ 1

新しい展示もはじまったので、’ジオラマ’は、縦置きにしました。
イメージ 2

しばしの、休憩です・・・。

ミニ博物館ココシカでは、「ココシカつれづれ草」を開催しています。
第5回「蝦夷(えみし)」のお知らせです。

イメージ 1

日時 平成28年9月24日(土) 10時~12時
会場 ミニ博物館ココシカ2階
参加費 無料

倭人とは異なる部族、蝦夷(えみし)、熊襲(くまそ)、隼人(はやと)、佐伯(さえき)、国巣(くず)などと呼ばれた人々。ヤマトの国づくりの中で消えていったこれらの者たちを知る手がかりは?


申し込みは、当日可能ですが、事前に申し込んでいただければ、資料の準備が助かります。

tel/fax ミニ博物館ココシカ 0299-94-8161


今後の予定


12月24日(土) 「乙巳の変(大化の改新)」
期日未定 「藤原氏」 「縄文と弥生」 「神社のご祭神」
       「御船祭」

このページのトップヘ