ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2016年07月

7月24日の子ども教室は、「グラスアート」です。
色のついたフィルムなどを使って、飾りを作ります。

こちらのサンキャッチャーを作りました。
イメージ 1
イメージ 2

サンキャッチャーとは、窓辺につるして太陽光を家の中に反射させるインテリアです。
北欧などの、日照時間の短い地域で、少しでも太陽の光を感じる事ができるように考えられた物と言われています。

パーツを切り抜いて、アクリルの土台に貼っていきます。

イメージ 3


イメージ 11

貼り付けたら、リード線で縁取ります。
イメージ 12

リード線を貼るのが、なかなか難しいです。
イメージ 4

鳥の出来上がりです。
イメージ 5

ビーズなどの飾りを吊り下げて、出来上がった作品をご覧ください。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

同じ材料を使っても、個性が出て面白い出来あがりになりました。
窓辺に飾って、楽しんでくださいね。





次回の子ども教室は、8月7日「迷路ボード」です。
募集は終了しております。悪しからず、ご了承ください。

茨城県鹿嶋市ミニ博物館ココシカでは、「時代のものさし 縄文土器の世界」を開催しております。

イメージ 1

鹿嶋市内の遺跡から発掘された縄文土器を中心に展示しています。

鹿島神宮においでの際は、ぜひお立ち寄りください。

鹿嶋市ミニ博物館ココシカでは、「古代入門 ココシカつれづれ草」を開催します。

イメージ 1

第4回 「香島と香取」
8月27日(土) 10時~12時
場所 ミニ博物館ココシカ2階
参加費 無料
お気軽にご参加ください。


古代において香島と香取はどのような立場にあったのでしょう。香島と鹿島と鹿嶋。この呼び名の不思議をたどりながら、香島と香取の謎について考えます。

申し込みは、当日可能ですが、事前に申し込んでいただければ、資料の準備が助かります。

tel/fax ミニ博物館ココシカ 0299-94-8161


今後の予定

9月24日(土) 「蝦夷」
12月24日(土) 「乙巳の変(大化の改新)」
期日未定 「藤原氏」 「縄文と弥生」 「神社のご祭神」
       「御船祭」

今日は、風もあり 絶好のイベント日和です
日中は、「門前三の市」  
16:00~は年に1度の、「ほろ宵市」も予定されています。

第3土曜日が定着したのか?
朝は、野菜を求める常連のお客さまで 大変なにぎわいでした。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、夜 19:00まで行ってます
イメージ 5







「ほろ宵市」にむけて、スタンバイ

ハワイアンサマーコンサートのお知らせです。

日時 7月20日(水) 11時30分~13時40分
場所 鹿嶋市 サンロード鹿嶋 1F大ホール
お食事代 2000円
お申し込み締め切り 7月15日(金)

お問い合わせ、お申し込みは、画像をご覧ください。

イメージ 1

このページのトップヘ