ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2015年10月

11月1日(日)午後1時30分~約90分
講師:経済金融研究所所長 加藤隆一氏
(元 財務省国際金融局開発金融課課長補佐)

場所:ミニ博物館ココシカ2階研修室
    鹿島神宮門前、卜伝にぎわい広場の向かいにあります。
会費:500円
主催:ミニ博物館ココシカ tel/fax 0299(94)8161
                                    e-mail cococshika@bokuden..net
当日参加も受け付けます。


11月21日に、親子フリーマーケットを開催します。

イメージ 1

ご家庭で不用になったもの、ご自慢の手づくり品などを持ち寄ってください。楽しい時間と掘り出し物をゲットしましょう。

日時 11月21日(土) 午前9時~午後3時
場所 卜伝にぎわい広場 (ココシカ前広場)
スペースの広さ 約2X2m
参加費用 300円
参加対象 お子様が鹿嶋市の、小学、中学、高校に在籍している方。

問い合わせ
ミニ博物館ココシカ
電話 0299(94)8161
メール cocoshika@bokuden.net

先日、町探検でココシカに来てくれた豊津小学校の子ども達から
お礼の手紙が届きました。

イメージ 1


イメージ 2


こちらこそ 可愛らしいお便りをありがとうございます。



10月18日、本日の子供教室は、「指編みをしよう」です。
指で毛糸を編んで、マフラーを作ります。
小学生16名、保護者3名、幼児1名が参加してくれました。
ほとんどが指編みをやったことがない初心者です。

こちらの見本のマフラーを作ります。
イメージ 1

まず、好きな色の毛糸と、ボンボンをひとつずつ選びます。
イメージ 2

指編みのやり方を教わって、マフラーを作ります。
イメージ 3

どんどん編んでいきます。
早い子は、開始40分で編み終わってしまいました!
5mもの長さを編んだ子もいます。
一方で、毛糸が指から外れてしまって失敗し、何度もやりなおす子がいました。でも、何度失敗しても、粘り強く再挑戦して、しっかり作品を作り上げていました。
イメージ 4

編み終わったら、ボンボンを好きな場所に取りつけます。
ポイント飾りにしても良し、見本通りに余った毛糸で輪を作り、そこにボタンのように通すようにしても良し。

頑張って作った、皆さんの作品です。
イメージ 5
イメージ 6

同じ毛糸を使っても、編み方の強さや手指の大きさ、太さなどで、長さや太さの違う作品になりました。

編み終わった後、もっと作りたい、という人がたくさんいました。
自分の好みの毛糸を探して、ぜひ、素敵な作品を作ってください。

次回の子供教室は、11月15日、「けん玉に挑戦!」です。
募集は終了しております。悪しからず、ご了承ください。

第2回 パソコンのしくみ
今日の講座は
1.パソコンの歴史
2.パソコンの中はどうなっているの?
3.パソコンを組立ててみよう

先生の説明とモニターを見ながらパソコンについて勉強しました。
●パソコンはいつ作られたの?
●パソコンは1秒間に何回位計算できるの?
●パソコンの部品の名称と役割は?
  等々わかりやすく教えてもらいました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 

このページのトップヘ