ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2015年07月

7月6日、本日の子ども教室は、「けん玉」です。
6人の小学生と、保護者の方が参加してくださいました。

イメージ 1

先生に、色々な技を教わりましょう!

まずは、けん玉の歴史などのお話がありました。
あまり興味なさそうな子もいましたが、実技になると、我先にとけん玉を手に取り、張りきって始めます。

イメージ 2

ほとんどが初心者で、なかなかうまくいきません。
膝を使うのがポイントです。基本をしっかり学びましょう。

何度も練習した後、トーナメントや検定試験がありました。
上手く出来るようになった子も、あまり上達しなかった子もいましたが、最後はみんな笑顔で帰っていきました。

今回は、病気などでの欠席が多かったのが残念です。
暑い日が続いていますので、どうかみなさん、健康にはご注意ください。

次の子供教室は、8月2日、「迷路ボード」です。

味噌作りの為の大豆の植え付けから一カ月がたちました。
(元気に大きく育っています)

イメージ 1

苗の周りの雑草抜きです

イメージ 2











土寄せをしました(風で倒れないように苗の周りに土を寄せます)

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

ブルーベリーを摘みました
(畑の前のお家からブルーベリーのプレゼント
イメージ 6




台風が過ぎてまた暑くなりました。

今日は第三土曜日の三ノ市です。
売っている野菜に季節の移り変わりを感じます。
トウモロコシはまだかな~?
去年の三ノ市で買ったのが美味しかったので今年も待っているのですが、
26日のほろ宵市くらいには出てくるかな?

イメージ 1

イメージ 2

暑い中、出店者の方々、演奏の方々
大変お世話になりました。

イメージ 3



お待たせいたしました~

 今年の「門前ほろ宵市」 開催日程が決まりました

開催日:  7月26日 (日) 

時間:午後4時~午後7時

イメージ 1

お誘い合わせて お越しください 

今日の土曜塾は下山田先生からインターネットに付いて学びました。
ほぼ全員がインターネットを日頃使用しており、皆さん予備知識は十分です。

イメージ 2
①どの様なところでインターネットは使われているの?
 画面の項目は生徒からの回答です。この他にスマート家電(エアコン・冷蔵庫・テレビの番組
 予約等)多くの回答がありました。

イメージ 1

➁インターネット回線とは?
 ユーザーからプロバイダを経由して全世界にネットが張り巡らされ回線が繋がっていることを
 勉強しました。しっかりノートがとられています。

イメージ 3

イメージ 4

③グーグルアース(3D地図ソフト)で自分達の小学校を見てみよう
 「僕の学校」「私の学校」、表示されと歓声があがり、次はエジプトのスフィンクス、パリの
 エッフェル塔等リクエストも多く、ネットの楽しさを肌で感じているようでした。

イメージ 5

  



このページのトップヘ