ココシカ日記~茨城県鹿嶋市~

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮近くにあるミニ博物館です。

2015年06月


今日の子ども教室は、グラスアートです。

今日はフォトスタンドを作ります。
最初に先生からの説明ですね。

イメージ 1

参加者21名は、低学年と高学年に分かれて
作業をすすめます。

型紙をハサミで切り、配られた絵を透明な板に貼ってスタートです。
リード線を伸ばして、クジラや波の部分に順番に貼っていきます。

イメージ 2


イメージ 4

フォトスタンドの周りの部分には、自分の好きな飾りつけをして
仕上げます。

イメージ 3

夏らしい素敵なフォトスタンドになりました。

6月21日、本日の子ども教室は、「バルーンアート」です。
17人の小学生と、保護者4人、幼児2人が参加してくれました!
細長い風船を、ひねったり丸めたりして、色々なものを作りましょう!

今日は、キリン(犬)、オブジェ、帽子を作りました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

まずは、風船の扱い方を学びます。
ポンプで空気を入れて、口を結ぶのですが、最初はなかなかうまく出来ない子もいました。
何度かやっているうちに慣れてきて、できる人はできない人を手伝ってあげたり、代わりに膨らませてあげたりしてくれました。
保護者の方々にもご協力いただき、とても助かりました♪

イメージ 6

結んだ風船を、ひねったり、癖を付けたり組み合わせたり。
どんどん楽しい作品が出来ていきます。

イメージ 4
イメージ 5

風船を割ってしまうこともありましたが、すぐに新しい風船を膨らませ、作品作りに取りん組んでいました。

イメージ 7

最後に、みんなで一緒に記念撮影をしました。
見てください、」このカラフルで個性的なバルーンアート!

とても賑やかで、楽しい教室でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

次の子供教室は、6月28日、「グラスアート」です。


梅雨としては珍しくカラッと晴れました。 
第三土曜日は、恒例の門前三の市です。

今日は、お天気のせいもあって、まずまずの人出です。

イメージ 1

イメージ 2
 
毎度お馴染みの 鹿嶋市商工会婦人部の方々
今日のハマグリも美味しそうですよね。

イメージ 3

野菜の他にも、手作り雑貨が並んでます。

ただいま ココシカの前で 子供下座連の演奏が始まりました。
参道を行く人たちも、足をとめて聞いています。

イメージ 4

イメージ 5

6月14日、本日の子供教室は、「オセロ」です。
16人の小学生が参加してくれました。
みんなで楽しく遊びましょう!

イメージ 6

先生が、ルールの説明と、どうやったら勝てるのか、などを教えてくれます。

イメージ 1

説明が終わったら、対戦です。
「よろしくお願いします!」と、あいさつをして、始めます。

イメージ 3

初心者は、ひっくり返し忘れたり、間違った場所をひっくり返したりしてしまいます。
ルールを覚えるまで、先生やスタッフが教えます。

イメージ 2

決着がついたようです。どちらの勝ちかな?

イメージ 4

「ありがとうございました」のあいさつの後に、勝敗を用紙に記入します。
相手を変えて、もう一勝負!全部で、4戦しました。

飽きて他のあそびを始めてしまったり、不機嫌になってしまう子がいた一方、教室が終わってからも、オセロで遊ぶ子もいました。

機会があれば、ぜひ、ほかのお友達や、おうちの方とも勝負してみてください。

次回の子供教室は、6月21日、「バルーンアート」です。


忘れ物がありました。
お心当たりの方は、ミニ博物館ココシカまで、ご連絡ください。

イメージ 5

今日は鹿島神宮で、古武道演武大会と、百手式がありました。
朝から、はかま姿のりりしい武人たちが、鹿島神宮へ向かっていく姿が見られました。

イメージ 2

こちらは、午後からの百手式に参加する方たち。
かっこいいです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このページのトップヘ