鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

9/30の日曜子ども教室は、「なんちゃってグラスアート」です。アクリル板にカラーフィルムなどを貼って、ステンドグラス風の飾りを付けた写真立てを作りました。
台風が接近しつつある雨の中、22人が参加してくれました。

↓先生の見本です。
イメージ 1

アクリル板に型紙を貼りつけ、形通りに切ったカラーフィルムを貼っていきます。
イメージ 2

色の配置を考えながら、丁寧に切っています。
イメージ 3

皆さん、黙々と集中して作業してます。
イメージ 4

型紙通りではなくて、アレンジしている子もいました。
イメージ 5

カラーフィルムを貼り終えたら、輪郭の黒い線を貼っていきます。
イメージ 6

ちょっとゆがんだ作品もありましたが、これも個性。味があります。
イメージ 7

くしゃっと丸めてから広げたアルミホイルを裏に貼って、フレームを組み立てて、ラインストーンを貼ったら完成!
一部ですが、皆さんの作った作品をご覧ください。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


黒い線を貼るときに失敗したり、アルミホイルを強く丸めすぎて、広げる時にボロボロにしてしまったり、少々のアクシデントはありましたが、皆さん素敵な作品が出来ました。それぞれ個性的な仕上がりです。
さっそく自分で描いた絵を飾った子もいました。

お気に入りの写真や絵を入れて、自分の家に飾ったり、誰かにプレゼントしたりして楽しんでください。




次回の日曜子ども教室は「ハロウィン飾り」です。募集は終了しております。悪しからずご了承ください。

11/18「けん玉」と、2/10「ひな飾り」はまだ募集しています。詳しくは、ココシカまでお問い合わせください。