鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

5/27の日曜子ども教室は、「花飾り」です。
何度も参加している生徒も多く、人気の講座です。

今回はガラスのビンにドライフラワーなどを入れ、オイルを詰めて作る「ハーバリウム」に挑戦しました。


イメージ 1

材料は、ドライフラワーのほか、造花やミックスナッツなど。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

小さく切った花材を、割り箸を使ってビンに詰めて行きます。細かい作業で、なかなか思うようにいかないようですが、皆さんすごい集中力です。おしゃべりもせず作業に没頭していました。

イメージ 2
イメージ 6

実はこの作業中、ココシカのすぐ近くで出川哲郎さんが、スイカ模様のヘルメットをかぶって、バイクに乗って旅をするTV番組の撮影をしていたのですが、気づいたココシカスタッフが「出川さんがいるよー」と声をかけても、誰一人反応しなかったのです。それだけ集中していたんですね。
後でそれを知って、「あの番組大好きなのに!何で教えてくれなかったの!」と言ってた子もいましたが、言ったのですよ、みんな作業に夢中で気がつかなかったのですよ(^^;)

イメージ 16

イメージ 8

イメージ 7

ビンに詰め終えたら、先生がオイルを入れてくれます。

イメージ 9

先生がオイルを入れてくれている間、生徒たちはちょっと休憩。お絵かきしたり、あやとりやすごろくで遊びます。

オイルを詰めたビンに、麻ひもを結んで出来上がり。

イメージ 10


出来上がりです!皆さんの作品をご覧ください。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

同じ材料を使っても、皆さんそれぞれ違って面白いです。
作品の出来栄えに、迎えに来た保護者の方たちも感心していました。
 「バランスを考えながら入れた」「花を入れるのが難しいけど面白かった」「きれいに作れて楽しかった」「玄関や部屋に飾る」「家族にあげる」「上手に出来たので嬉しい」などの感想がありました。
皆さん、満足の行く作品に仕上がったようです。