鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

2/4の日曜こども教室は「ミニおひなさま飾り」です。
ちりめんなどを使って、かわいらしいおひなさまを作ります。
イメージ 1

材料は小さいものばかり。なくしてしまわないように、気をつけましょう。
イメージ 2

おひなさまの胴体を作ります。
イメージ 3

ちりめんに貼られた両面テープをはがして、上下を折り込みます。
ここでいきなり手順を間違えて、やり直しになる人が多数(^^;)先生が手伝って直します。
イメージ 4

隙間の細い部分を隠すように細長い和紙を貼ります。
イメージ 5

着物のえりのように重ねてボンドでとめます。乾くまでしばらく抑えます。
イメージ 6

ひねって形を整えてボンドでとめて胴体が出来ました。
イメージ 7

三人官女も作ります。
イメージ 10

頭を付けます。
余分な楊枝は切り落とすのですが、勢いあまって頭をどこかに飛ばして無くしてしまった子も・・・予備のパーツがあってよかったです。
頭は、フウセンカズラという植物の種を使っているそうです。かわいいハート型ですね。
イメージ 8

積み木の周りに千代紙を貼って、ひな壇を作ります。
イメージ 9

フェルトにも同じ紙を貼って、毛氈(もうせん)にします。
イメージ 11

屏風に切り抜いた色紙を貼って、桜橘(さくらたちばな)にします。
イメージ 12

皆さんががんばって作った作品です。ご覧ください。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17

細かい作業は大変でしたが、皆さん素敵な作品を作り上げました!

「とても難しかった」「かわいく出来た」「もう一個作りたい」「大きなひな人形と一緒に飾りたい」「自分の部屋に飾りたい」」などの感想がありました。
ぜひ、飾って楽しんでください。


2017年度の日曜子ども教室は、今日が最後です。たくさんのご参加、ありがとうございました。

2018年度上半期の日曜子ども教室の募集は、4月中旬を予定しております。詳しくは、4月上旬に各小学校に配布されるお知らせのプリントをご覧ください。