鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
10/15の日曜教室は、「ハロウィンリース」です。
ダンボール、紙、フェルト、リボンなどを使って、ハロウィンの飾りを作ります。

イメージ 1

まず、紙粘土の玉を折り紙で包んでキャンディの飾りを作ります。
力を入れすぎて紙を破ってしまったりする子もいますが、先生が手伝ってくれました。おいしそうなキャンディ?がたくさん出来ましたよ。でも、食べられないので口に入れないでね。
イメージ 2
イメージ 3

次は、ドーナツ状のダンボールにプチプチを巻いて、その上から黒のフェルトを巻いてリースの土台を作ります。
これがなかなか難航しました。きれいに巻けなかったりはみ出してしまったものは、先生に手伝ってもらって手直しをして、みんなしっかりした土台が出来ました。
イメージ 4

後は自由に飾り付けです!土台の上にいろいろな飾りを並べてデザインを考えます。
イメージ 5

ボンドやテープなどを使って飾り付けていきます。
イメージ 6
イメージ 12

皆さんの力作をご覧ください。
色紙を切ってコウモリに目鼻をつけたり、ペンでお化けの顔を書いたり。工夫がいっぱいです。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

同じ材料を使っていますが、皆さんそれぞれ工夫して、個性的で素敵な飾りに出来上がりました!
出来上がったリースは、家に飾るほか、お友達や親戚にあげるという子もいました。
ぜひ飾って楽しんでください。