鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。

6/18の日曜教室は「ハニーウォーク」です。
鹿島神宮の周辺で、ハチミツのもとになる、みつばちが大好きな花や木を探します。

最初にもらった資料に載っている花を探して、出発です!
イメージ 3


イメージ 2

歩きはじめる前に、もう見つけました!
イメージ 1

クロガネモチ
イメージ 4

サツキ
イメージ 6

サンゴジュ。赤いのはバラです。
イメージ 7

全部で28種類。次々に見つけていきます。
最初はおとなしかった参加者の皆さんですが、花を見つけて先生の説明を聞いていると、どんどん発言が活発になってきました。何人もが一度に話しかけてくるので、説明する先生も大変です。
イメージ 5

見つけたら、名前を確認して番号を書き込みます。

イメージ 9

道路沿いや
イメージ 10

山の中も
イメージ 11


全部見つけて返ってきたら、今年取れたばかりのハチミツを試食します。
みんなが探した花の蜜も入っているかも?
イメージ 8

美味しくって、ほとんどの子がお代わりをしていました。多い子は6回も!
イメージ 12

ちょっと寒くて疲れたけれど、おいしいハチミツで元気回復できたようです。