鹿嶋市ミニ博物館ココシカです。
5/28の日曜教室は「花飾り」でした。
カーネーションなどを使い、プードルのフラワーアレンジを作ります。
先生の見本です。
むくむくの可愛いプードルです

イメージ 1

材料です。
スプレーカーネーション、カスミソウ、ミスカンサス。
紙カップ、給水スポンジ、リボン、目玉パーツ、針金、フラワーテープ。
イメージ 2

スプレーカーネーションを、ハサミで切り分けていきます。
イメージ 3

花に目玉パーツをさします。
これがなかなか難しくて、させない子が続出!針金が曲がったり、力加減がわからずに茎を折ってしまったり、花をつぶしてしまったり。
先生だけでは手が足りず、スタッフも手伝いました。
イメージ 4

目玉パーツをさした花を3つあわせて、顔を作ります。
針金でまとめるのですが、先生の説明をよく聞かず、自己流で進めてしまう子が何人もいて、先生は手直しにてんてこ舞い。
説明はよく聞きましょうね。
イメージ 6

顔ができたら、耳や頭をつけます。残ったワイヤーでまとめて、フラワーテープを巻きます。が、ここでも自己流を発揮してしまう子が先生の説明を聞いてーっ!
イメージ 5

給水スポンジにさします。
イメージ 7

残っているカーネーションやカスミソウを、バランスを見ながらさしていきます。
イメージ 8

イメージ 9

リボンをつけ、細長い緑の縞模様のミスカンサスを飾って、完成です!
イメージ 10


皆さんの作品をご覧ください。可愛いプードルと…クマさんもいるかな?
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15


難しい工程もありましたが、全員完成しました!
おしゃべりも少なく、みんな一生懸命に作っていました。

完成した作品はどうするの?と聞くと、家族にプレゼントしたい、玄関や自分の部屋に飾りたいなど、嬉しそうに話していました。