土曜日に、かしま青年会議所主催の、
『あつまれ!かしまっ子!まちづくりで委員会!』
と言うイベントがありました。
鹿嶋市内の小学4~6年生を対象に、鹿島神宮周辺を歩いたり、ガイドの方から色々なお話を聞いたりします。
その中で、鹿島神宮門前町でどんなことがしたいのか、楽しく話し合います。
ココシカスタッフ4人が、お手伝いしてきました。

イメージ 1

最初はみなさん、ちょっと緊張気味です。

イメージ 3

そういう時は、体を動かしましょう!ブラジル体操~!

イメージ 2

体がほぐれると同時に、顔もほころんで笑顔が増えました

鹿島の昔の話を聞いたりした後、ガイドさんの案内で外へ。

イメージ 4

ガイドさんに色々なお話を聞き、『この神社には、何がまつられている?』などのクイズ(全部で10問)を解きながら、色々な場所を巡ります。
(ちなみに答えは、竜神様です。)
イメージ 5

会場に戻ってお昼ごはんのあと、『良かったところ』『やってみたいこと』みんなで意見を出し合います。

イメージ 6

みんなで協力して、意見を絵に表したり、文をまとめたり。

イメージ 8

まとめ終わったら、発表です。

イメージ 7

子供らしく、発想力豊かな面白い意見が、たくさん出てきました。

ぜひ、まちづくりに生かしてほしいです。