12月20日の子供教室は、「お正月飾り」です。
いろいろな材料を使って、お正月飾りを作ります。
申し込みが多かったため、午前午後の2回に分けて開催しました。
合計34人の小学生と、保護者、兄弟たちが参加してくれました。

こちらは見本です。
イメージ 1

白とピンクの紙粘土を丸めて針金にさして、繭玉の飾りを作ります。

イメージ 2

色紙や千代紙などを細工して、土台に飾り付けていきます。

イメージ 3
イメージ 4

以外だったのは、半数以上の子供たちが、折り鶴を作れなかったこと。若い保護者の方々も…。
アラフィフのココシカスタッフたちは、子供の頃に保育園、幼稚園、小学校などで習いましたが、今は折り紙を教えていないところも多いのですね。ちょっとジェネレーションギャップを感じました。

でも、一度折り方を覚えたら、どんどん上達していきます。すごい!

皆さんの作品の一部です。全部載せられなくてすみません。
いつもながら、同じ材料で作っても、みんな違う出来上がりです。

イメージ 7
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 8
イメージ 9

楽しかった、玄関に飾りたい、家に帰ったら、もっと飾りを付ける、などの感想が聞かれました。
楽しんで作ってくれたのなら幸いです♪

次回の子供教室は、来年の1月24日、「グラスアート」です。
申し込みは終了しております。悪しからずご了承ください。