12月13日の子供教室は、「クリスマス飾り」です。
生花を使って、クリスマス飾りを作ります。
今回は参加希望者が多く、午前と午後に分けて行いました。
総勢34名の小学生と、保護者やご兄弟が参加してくれました。

先生の見本です。こちらを作りました。
イメージ 1

材料は、クジャクヒバ、バラ、給水スポンジ、カップ、竹串、リボン、オーナメントなどです。
イメージ 2

皆さん、静かに真剣に取り組んでいます。
中にはちょっとふざけたりしている子もいましたが、先生に注意されると、すぐにきちんとした態度になりました。
イメージ 8
イメージ 7

コップの正面の位置を決め、給水スポンジの平らな面が自分に向くように置きます。
コップの1.5倍くらいの長さにクジャクヒバを切り、下2㎝位の葉を取り除き、給水スポンジの中心に挿します。
イメージ 3

バラの花を切り、スポンジに挿します。
イメージ 4

イメージ 6

全体が、三角錐(コーン)の形になるように、クジャクヒバを切って挿していきます。
イメージ 5

オーナメントを飾り、スパンコールを散らして出来上がりです。みなさんの作品をご覧ください。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 14
イメージ 12
イメージ 13

同じ材料を使っても、みんな違う作品になるのが面白いです。
作った飾りはどうするの?と聞くと、「家に飾る」「好きな子にあげる」「サンタさんへプレゼントする」などの答えが返ってきました。

「上手にできた」
「難しいけど、面白かった」
「他のものも作りたい」
「楽しかった」
と言った感想が聞かれました。
楽しんでもらえたようです



次回の子供教室は、12月20日、「お正月飾り」です。
募集は終了しております。悪しからず、ご了承ください。